小さなお兄さん、お姉さん先生たち、ありがとう!

年長さんたちが「ひよこさんのお手伝いする」と0、1歳児クラスに遊びに来てくれました。

おやつを食べ終えた子の手や口を優しく拭いてくれたり、コップを片づけてくれたり、おやつの後片付けなど、

ひよこさんのお世話だけでなく、先生たちのお手伝いもたくさんしてくれました。

 

1歳児の子どもたちは、いつも優しく遊んでくれるお兄さん、お姉さんたちが大好きです。

嬉しそうに後を追いかけて行ったり、両手を広げ抱っこをせがむ子もいます。

そんなひよこさんの気持ちをしっかりと全力で受け止めてくれる年長さんは、

ひよこ組の子どもたちの、かわいい笑顔を引き出すスペシャリストです。

 

一方、0歳児さんは心の成長が順調な証に、年長さんが接してくれると警戒して少し泣き出してしまうこともあります。

それでも「かわいい」「〇〇してあげたいな」「一緒にあそぼ」と言ってくれる年長さん。

それぞれに0歳児さんのことを一生懸命に考えて、上手に接する方法を工夫してくれていました。

保育士の膝の上でおもちゃに夢中の子にそっと寄り添ってくれている子。

以前何気なく伝えていた0歳児さんの大好きなおもちゃを覚えていて、そのおもちゃで距離を縮めようとしている子。

0歳児さんのために0歳児さんの気持ちに立って接してくれる年長さんの姿から、子どもたちのすごさを改めて感じることができました。

 

小さなお兄さん、お姉さん先生たち、ありがとう!

投稿日: | カテゴリー:園日記

カテゴリー

アーカイブ

© 2024 shingyou-hoikuen.com.